​矯正歯科治療

矯正治療を始める前に

歯

当院では目立ちにくい半透明のクリアブラケットを使用して治療を行っております。

歯に「ブラケット」という装置を取り付け、そこにワイヤーを通して歯並びを整えていく治療方法です。

矯正歯科治療は長期間かかる治療です。治療期間は歯並びの状態や、顎の成長の状態などにより前後しますが、平均して5年、成長期では10年以上の通院が必要になることもあります。

矯正歯科治療には、上記以外にもリスクや副作用が生じる可能性があります。詳しくはHPをご確認ください。

[治療期間]

装置の調節の場合通常3~4週に一度、観察の間は3カ月に一度通院する事になります。ただし、装置作成時、装置修理、矯正抜歯の場合は別です。

通院せずそのまま放置したりすると、装置の変形や思わぬ歯の移動などがおこり、悪化する場合や再発する場合もあります。矯正治療は長期間の治療ですので患者さまご本人やご家族の協力が大切です。治療をされる患者さまはしっかりと注意事項を確認のうえ受診して頂きますようお願いいたします。

一般的な治療期間:おおむね2年~5年 通院回数:24~60回

[リスク]

装置の周りなど磨きにくい部分ができるため、虫歯や歯周炎のリスクが高くなります。

詳しくはHPをご確認ください。

歯

矯正料金について(自費診療)

矯正料金は使用する装置により異なります。以下の料金表をご参照ください。

※ 保険適用の場合は別料金となります。

使用する装置により異なります。概略の額は相談時または矯正診断時までに掲示申し上げます。

使用する装置システムにより調節料が異なります。

矯正歯科治療前には、ムシ歯の治療をすませておく必要があります。ムシ歯の治療、抜歯、義歯などの料金は矯正料金には含まれていませんので、ご注意ください。

患者さまの不注意による措置の破損、紛失等については、修理・再製料を納めて頂くことがあります。

詳しくはHPをご確認ください。

AdobeStock_24340376.jpeg